東京はすでに暑くなってきました。2024年5月3週の資産状況です。
今週の資産状況
今週発表の4月の米消費者物価指数(CPI)はインフレ再加速を示さなかった。インフレが落ち着く方向にあり、米連邦準備理事会(FRB)が年後半には利下げに転じるとの観測が高まった。米経済がソフトランディング(軟着陸)できれば、企業収益の改善が続くとの見方も株買いにつながった。ダウ平均は取引終了間際に4万ドル台に乗せ、この日の高値圏で終えた。
今週はCPIがありましたが、インフレ一段落から利下げの期待が高まる、ということで米国株は好調でした。ソフトランディングなんとか達成してほしいです。
自分のポートフォリオについても全銘柄プラス推移でした。
主力のVTIとUSD/JPYの推移は以下のような感じでした。
資産総額1.2億達成、次は運用額1億へ
先週時点で資産総額1.2億を達成しました。次のマイルストーンは運用額での1億円達成で、あと200万円弱です。株価成長0でも積立をしていけばあと4ヶ月程度で達成できますが、運用額からすればあと2%程度なのでもしかしたらこちらも今月とか来月の早い時期に達成するかもしれません(もちろんしないかもしれない)。資産形成に関して入金で貢献する割合が低くなっていることを実感します。
毎回最後同じことを書きますが、私にできることは株を売らず、毎月淡々と証券口座に積立をしていくことだけです。できれば証券口座やMoneyforward見ないほうがいいとは思うのですが、これは今のところ止められそうにありません。資産形成は今のところ順調なので、日々の暮らしが充実したものになるようにコツコツ何かしらの行動を積み重ねていきたいと思います。