Just Keep Buying

米国株インデックス投資をただ続けるブログ

2024年6月1週の資産状況(運用額9986万)

今週の資産状況です

今週の資産状況

【NQNニューヨーク=川上純平】7日の米株式市場でダウ工業株30種平均は4営業日ぶりに反落し、前日比87ドル18セント(0.22%)安の3万8798ドル99セントで終えた。7日発表の5月の米雇用統計は就業者数の伸びが市場予想を上回った。米連邦準備理事会(FRB)の利下げ時期が遅れるとの観測が米株相場の重荷となった。半面、米景気が市場の想定ほど減速していないとの見方は支えとなった。 www.nikkei.com

今週はS&P500が一時最高値更新する場面もあり、概ね好調でした。5月末で9900万だった運用額は9986万となり(厳密には集計方法異なる)、再び1億間近となりました。

仮想通貨を除く増分は45万程度でした。銘柄別では唯一個別で持っているMSFTが結構下げたようです。

今月も給料から合計45万積立が実行されたみたいです。オートモードで淡々と買ってるだけなので、やることはないのですが、相変わらず株価は毎朝チェックしています。考えていることは先週とほぼ変わらず、

  • 債券を増やしたいが自分が動かせる現金の余力はもうない
  • VYMを売るか
  • でも税金払いたくない

といった感じです。

45歳までにFIは達成したい

今のところ自分がFIを達成するには1.8億必要と見積もっています。今のポートフォリオから予測される1.8億達成までの期間は47ヶ月であと4年程度。 自分は40代前半なので、45までにFIを達成できると人生後半戦の選択肢が色々増えてくるような気がします。REも選べるでしょうし、その時仕事が面白ければ続ければいいわけです。

去年新卒で入ったJTCからいわゆるスタートアップに転職したのですが、JTCですら45より先の雇用や給与の保証はまずなくなってくるでしょう。ましてやスタートアップや外資なら尚更です。早くFIを達成できればとりあえず家族含めて生きていくことはできる状態になるので、まず早くこの状態を早く達成したいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ