2024年は新NISA開始の年である。新NISAの攻略法や最適戦略といった記事は昨年のうちからネットに溢れているが、我が家の戦略も共有しておこうと思う。
といっても我が家の戦略は特殊なものでなく、至ってベーシックなもの。
- 夫婦で720万/年、計3600万の枠を可能な限り最短で埋める
- 成長投資枠240万は年初に一括で投資
- 積立投資枠は10万/月で積み立てる
- 投資対象はインデックス
夫婦で720万/年、計3600万の枠を可能な限り最短で埋める
非課税枠を最大化するため、妻の枠も最大限活用していく。もともと我が家は共働きであり、妻も投資を行うのに十分な収入がある。加えて昨年売却したマンションは共有名義で購入しており売却益は妻名義の口座と自分名義の口座に分配して振り込まれている。夫婦で話し合いを行い、投資の重要性とリスクを理解してもらったうえで妻名義の口座を開設し、非課税枠を最大化していく。
最短で埋める、の部分に関しては、厳密な意味での最短(積立投資枠を1月で使い切る)ではないが、年初に成長投資枠を240万円一括で投資し、10万円/月 x 2 で積立投資を行っていくことで120万の積立投資枠を埋める。
今年はマンションの売却益で十分な現金があり、年初に480万円を一括投資することができた。しかし来年以降は手元においておきたい生活防衛資金(月の出費x24)を考えると現時点での手持ち現金(特に私の口座)では足りない可能性がある。月々に10万円x2を積立投資枠で投資する他に余剰資金をなるべくプールしていき、2025年年初に一括で投資する事を考えている。それでも240万円に到達しない場合は特定口座でもっている投資信託、ETFを売却してNISA口座を最短で埋めていく。
投資対象はインデックス
成長投資枠、積立投資枠ともにインデックスの投資信託を積み立てる。銘柄は
- 私 ... 楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド
- 妻 ... オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))
とした。
面白くもなんともない戦略がベスト
上記の通り、我が家の新NISA戦略は極めて普通だが、投資に関しては凡庸に見える戦略をどれぐらい泥臭く遂行できるかが勝負だと考えている。10年後15年後の結果が楽しみです。