Just Keep Buying

米国株インデックス投資をただ続けるブログ

数年ぶりに株を売った

ポートフォリオを整理しようかと思い、数年ぶりに持っている株を売ることにしました。

私の2024年2月時点のポートフォリオは以下のようになっていました。

justkeepbuying.hatenablog.jp

GOOGを売ってQQQを買った

GOOGを売って、QQQにしました。GOOGは多分2019年とかに買ったと思いますが、それから株価は3-4倍になりました。本当にお世話になりました。

GOOGより前に個別株を売ったのは2021年か2022年にAMDを売ったときでした。AMDの今の株価を見るとやはり自分には個別株を扱う才能がないことを思い知らされます。そんな自分が成長株を持ちたいならQQQが無難かと思い、QQQを増やすことにしました。

これで米国株のポートフォリオはVTI, VYM, MSFT, QQQとなりました。MSFTはこれ以上増やすことはないかもしれませんが、しばらく持つつもりです。最終的には

  • VTI 70%
  • VYM 15%
  • QQQ (MSFTも含む) 15%

のようなポートフォリオに近づけていこうかと思っています。