Just Keep Buying

米国株インデックス投資をただ続けるブログ

Financial Independenceにはいくら必要か、いつ実現出来るか

インデックス投資を始めて10年、少しづつ欲が出てきたので、経済的自立(Financial Independence)を達成するにはいくら必要かを考えてみます。

我が家の場合FIには1.8億必要

我が家は夫婦共働き、子供2人です。東京都内の分譲マンションを住宅ローンを組んで買いました。マンションは2件目で、1件目を2013年に買い、上の子供が小学校に上がるタイミングで広いマンションに住み替えました。最近のマンションの値上がりを受けて売却益もそれなりにありましたが、住宅ローンをフルで組み、売却益は投資に充てるのが合理的と判断しそうしています。

住宅ローンを含めた月々の支出は約60万です。4%ルールをこれに当てはめると、

60 * 12 * 25 = 18000

となるので、確定拠出年金を除いた運用額で1.8億が目標となります。

目標に達するのはいつ頃か

現在の資産状況から1.8億に達するのはいつごろなのかを考えてみます。

justkeepbuying.hatenablog.jp

上記から、現在の株+投資信託の運用額は7500万なので、これをスタートとします。

www.am.mufg.jp

シミュレーションはこちらのサイトを使います。

リターン7%, リスク 15%の場合

中央値で8年、下位30%で11年7ヶ月で目標達成

オルカンのリスク・リターンを用いた場合

中央値で4年4ヶ月、下位30%で6年1ヶ月で目標達成ということになりました。

あと4年半?12年?

この結果から、一般的なリスクリターンを仮定し下位30%の結果でも、あと12年ぐらい働けばFI達成、 オルカンのリスク・リターンがこのまま続けば4年半でFI達成できるという結果になりました。

あと4年半と言われると、米国のソフトランディングが実現してそれぐらい今の調子が続いてくれれば・・・という期待を持ってしまいますね。実際はそこまでうまくいかないのでしょうが。

毎回書いてますが、いずれくる下げ局面でも相場から逃げず、淡々と積立をしていく、Just Keep Buyingを続けることが重要です。