Just Keep Buying

米国株インデックス投資をただ続けるブログ

Oliveフレキシブルペイのランクが変更できるようになるらしい

4月からOliveフレキシブルペイのランクが変更できるようになるらしいです。

Oliveをゴールド→プラチナプリファードに変更

私はポイ活的なものはそこまで真剣に取り組んできませんでした。ですが、この度の投信のクレカ払いの上限が10万円に引き上げられるのをきっかけに投信買付分にポイント付けたいと思うようになりました。年間120万円は流石に大きいですね。

現在三井住友のOliveゴールドを持っており、去年からこの3月まで100万円修行をしていました。なので、SBI証券に口座を解説し、

  • このままOliveゴールドで1%のポイントを貰うか
  • Olive プラチナプリファードにして5%(10万円買う場合まで5%満額もらえるとは思えないが)を貰うか

を検討していました。

後者を行う場合面倒なのは一度Oliveゴールドを解約して、その後Oliveプラチナプリファードを改めて申し込みをする必要がある点だったのですが、今日三井住友のサイトを見てみると、ランクの変更を4月8日から受け付ける旨の記載が追加されているのに気付きました。

ランクの変更は4月8日から

qa.smbc-card.com

ランクの変更が可能になればプラチナプリファードにするハードルが下がるので、4月になったらプラチナプリファードへの切り替えをしようと思います。以下のサイトを使って損益分岐点と実質のポイント還元率を計算してみたところ、今使っているSony bank walletの2%を超える還元になりそうなので、こちらを主に使っていくことになる気がします。

www.sakurasaku-marketing.co.jp

今回調べて初めて知ったのですが、プラチナプリファードだとゴールドでポイントが加算される店より更に加算される店が多いらしく、特にふるさと納税でポイントが増えるのはいいですね。

www.smbc-card.com

Sony Bank WALLETのプラチナランクもいいと思う

私がこれまで使っていたSony Bank WALLETのプラチナも全く悪くはありませんでした。ソニー銀行に1000万円以上外貨預金か投資信託を持っていればプラチナステータスとなり、Sony Bank WALLET(デビッドカード)での支払いが2%還元になります。

moneykit.net

これはポイントではなく現金のキャッシュバックなので、ポイントを使うことを意識せず還元を受けられるのが利点です。また年会費などもありませんので、損益分岐点が低いです。ソニー銀行に口座を持っていて投資余力のある人はこちらを狙ってみるのもいいかと思います。