Just Keep Buying

米国株インデックス投資をただ続けるブログ

Oliveフレキシブルペイはゴールドのままにしたほうが良さそう

昨日Oliveプラチナプリファードについてのエントリを書きましたが、今日SBI証券のポイント還元方針の発表がありました。

justkeepbuying.hatenablog.jp

結論的には私はゴールドのままにしておくのが最適なようです。

まず発表はこちら。こちらをよく読みましょう。

www.smbc-card.com

プラチナプリファードにした場合の詳細はこちらのブログに素晴らしく詳しい記事がありますので、こちらを参照されると良いと思います。

www.kuzyofire.com

雑に要約すると、今回の改定(改悪と言ってしまっても良いかもしれません)によって損益分岐点がだいぶ上がり、かつ年間数百万円カードを使った場合でも最大還元率が2.3%弱ということです。

これであれば先日書いたSony Bank WALLETの常に2%キャッシュバックをメインに使い、投信積立のポイントだけ一応もらっておく、という方が私としてはシンプルかつ合理的に思えます。還元率を上げるために必要もない分カードを使うのも本末転倒なので。

Oliveゴールドの100万円修行は済んでいるので、毎年100万円程度をOliveゴールドで使うようにすれば投信積立で1%ポイントが貰え、さらに継続特典で10000ポイントもらえます。よって、ギリギリ100万円を狙ってOliveを使い、残りはSony Bank WALLETをメインで使っていく方針が私には良さそうです。