Just Keep Buying

米国株インデックス投資をただ続けるブログ

金融資産1.3億達成

金融資産が1.3億に到達しました

一つ前の節目であった1.2億に到達したという記事を書いたのが55日前らしいので、2ヶ月弱で1000万円増えた感じになりました。

justkeepbuying.hatenablog.jp

私の投資手法は基本的には米国株のインデックス投資で、主力銘柄はVTIです。記録によるとVTIを初めて買ったのが2018年の7月で、そこからコツコツ買い増してきました。今はVTIが800単位強あるので3500万ぐらいで、VTIの投信版である楽天VTIが3000万ぐらいです。その他にも

  • QQQ
  • オルカン(これは妻の口座ですが)
  • emaxis slim 全米(S&P500じゃないほう)

あたりを保有しています。今年のNVDAや半導体の好調を見るとSOXLとかを持ってたら大成功だったのでしょうが、仕方ないですね。自分は自分のペースでやるしか無いと自分に言い聞かせてます。

個別株はGOOG, AMD, NFLX, INTC, JNJとかを持っていた時期もあったのですが、今はMSFTだけです。そのMSFTもどこかで売るかもしれません。自分には個別株を見極める力は無いので。

1.2億から今回までの変化として、VYMの残り分をすべて処分して債券を初めて買いました。具体的にはEDVとBNDです。EDVは今年後半始まると言われている利下げを見越したキャピタルゲイン狙い、BNDは資産全体のバランサーとしての役割を期待しています。タイミングを見て投資をするのはインデックス投資の本流から外れているのは自覚していますが、まぁ許して下さい。VTI/楽天VTIは基本的に何があっても売らないので。

今年は株的には異常な好調が続いていますが、これがいつまで続くかはわかりません。この上げを逃さないよう入金は維持しながら、どこかでかならず来る変調への備えをしていきたいと思っています。

次は1.4億ですね。引き続き頑張りましょう。