Just Keep Buying

米国株インデックス投資をただ続けるブログ

VYMを500万減らした

先日のエントリでVYMをどうしようか悩んでいる話を書きましたが、VYMを少し減らしました。

justkeepbuying.hatenablog.jp

VYMの持ち分は690 -> 400としました。全量売るのは税金払い過ぎかなと思い、6割弱に減らすに留めました。今後はVYM以外を買い増しすることでVYMの割合を下げていきます。

また、VYMから得られる配当も基本VYM以外を買い増しするのに使います。

500万円ほどの譲渡代金で、200万円ほどの利益なので、40万円ほど税金を払いました。税金高い。

VTIを増やす

売った分の資金の投入先はVTIにしました。先日書いたように債券も考えましたが、自分のフェーズでは債券はまだ不要かと今は判断しました。もし暴落が来てもじっと耐え、証券口座を見ないようにし、数年間追加で働けばいいのです。

これでポートフォリオをいじるのはしばらく止め、淡々と買い増しを続けていきます。インデックス投資は退屈なのでついついポートフォリオを弄りたくなるのですが、そうしても無駄に税金払うことになるだけなので。

読んでる本

通勤時間でこの本読んでますが、とてもよいです